ダイビングスクールノリスは全店、
10月から3月末まで毎週火曜日が定休日となります。
器材や商品の引き取り等、ご来店の際にはお間違いのないように気を付けてお越し下さい。
10月の定休日は 2日、9日、16日、23日、30日です。
※火曜日が祝日の場合は翌日水曜日に振替させて頂きます。
定休日でも、E-mailなどで店舗へのお問い合わせは可能ですが、返信は定休日明けの
営業時間中となりますので予めご了承ください。
大阪店
06-6105-3415 » WEB »神戸三宮店
078-322-3115 » WEB »神戸舞子店
078-704-6100 » WEB »姫路店
079-221-8155 » WEB »岡山店
086-255-3333 » WEB »夏は、プランクトンなどが大量に発生し、透明度が下がってしまいますが、秋になるとプランクトンなどの浮遊物の数も減り、海流も変わり、冬にかけてどんどん透明度が上がってきれいな海でダイビングを楽しむことができます。
また、海を賑やかにしてくれる黒潮が本州に近づく季節にもなるため、1年を通して一番多くの種類の生物を見ることができる季節でもあります。
夏に産卵した卵が孵化し、かわいいサイズで見られるのもこの時期ならでは楽しみの一つです。
まだダイバーになっていないという方、特に女性には、この「秋」がおすすめです。
女性が気にするもの・・・日焼け、紫外線・・・。陸上の暑さもひと段落し、日差しの強さも真夏よりは軽減されていますので、そのあたりを気にされる女性にとってはこの季節のライセンス取得もおススメします。
夏場に比べて透明度も増し、海の中ら賑やかになってくる秋、そんなベストシーズンに、ぜひダイビングにチャレンジしてみてくださいね。
コース詳細は上のバナーをクリック♪
また、今年の夏にライセンスを取得したけれど、1年中ダイビングを楽しむことができる『ドライスーツ』を持ってないという方に朗報です!
9/15(土)からノリス全店でドライスーツキャンペーンが始まっています。
詳しくは各店の最新情報などをご覧ください。
ベストシーズンの秋の海をドライスーツでおもいっきり快適に楽しんでくださいね!
そして、ダイビングで欠かせないのが、アフターダイブに楽しむことができる、行先ごとの特産物を味わう事。秋は忘れてはいけない『食欲の秋』ですね!この季節、そして行先ならではのグルメや温泉も満喫してくださいね!
各店の最新ツアースケジュールへは、上のバナーをクリック♪
ノリス本社 杉原恵子
海水温は、陸上の気温と若干ずれて変化します。熱しにくく、冷めにくいという感じですね。ですので、10月前半までは、天候によってはまだまだウエットスーツで快適に潜る事ができるのです。
ですが正直、2月頃は寒くないとは言えません。ただ、陸上がとても寒い分、海の中に入るとその温度差から「ぬるっ」と感じることも多いんですよ。そしてそんな時期と比べると年内はまだまだ全然快適なのです。
とは言っても、秋~冬~春の海をウエットスーツで快適に潜る事はできません。そこで必須となってくるのがドライスーツです。
秋~冬~春の日本の海はこのドライスーツがないと絶対に快適ではありません!沖縄ですら快適に潜ろうとするなら11月~5月のゴールデンウィークくらいまではドライスーツがおすすめです(体感温度は個人差がありますのであくまで一般的にです)。
スキューバダイビングは「安全」に「快適」を求めるものです。寒いのを我慢して楽しいですか?我慢大会ではないのですから。
ドライスーツ本体の価格はダイビング器材の中でも上位にきます。しかし、ウエットスーツとドライスーツを「使用頻度」「耐久性・耐久年数」「潜った後の疲労度」等で比較してみると、ウエットスーツよりもドライスーツの方が長い目で見て、安いのです。
とは言っても・・・という方には
安心してください!「ドライスーツレンタル」があります!
ただ、既成サイズなのでご注意を。
ドライスーツレンタルもそうなのですが、「レンタル」というものは、「欲しいけれど今は買えない、でも潜りに行きたい!」という方が使用するものです。「買うのが嫌だからレンタルでいいや」という方にはお勧めしません。
ということで、ダイビングスクールノリスでは、全店、夏場と変わらず初めての方のライセンス取得コース(オープンウォーターダイバーCカード取得コース)を秋も冬も開催中です♪10月半ば以降の実習はドライスーツをお勧めしています。
ドライスーツは、「ドライ=乾いた⇒濡れない」スーツなので、ウエットスーツの様に、体が濡れることで体温を奪われ、後で疲労感や眠気が・・・ということも軽減されます!
そして海の中はというと、秋冬の海は、夏場と比べ、透明度が増します!
さぁ、そんな海でダイバーに変身しましょう♪