2018.10.30

ダイバーお役立ち情報, 今週のメモ

今、鵜来島がアツい!

今、鵜来島がアツい!

 
先日、スタッフ6人で下見に行った高知県鵜来島。
皆さんとツアーに行った際に沢山、生物を紹介出来るように改めて勉強してきました!
 
調査ダイビング
 
ダイビングには色々な楽しみ方がありますよね!
私はダイビングスタイルの中では、地形を楽しんだり、大型生物を見ることが好きです。もちろんマクロ生物を探すことも好きなので、今回の鵜来島でも色々探していたのですが、1本目から思わぬ生物と遭遇したのです。ゆったりと視界に入ってきた生物、それはオグロメジロザメでした。
全員大興奮です!
顔が正面に現れた瞬間は、正直ドキッとしましたが、比較的おとなしいサメなので、写真を撮りたくて、ついていきました♪
 
オオメジロザメ
 
1本目を終え、次のダイビングの準備をしているときに、水中でペットポトルをゴリゴリさせて音を出すと、サメが寄ってくると嶋村店長から聞き、2本目試してみました。
すると、なんということでしょう!本当にオグロメジロザメがこちらに向かって来たのです♪
ビックリです(皆さんは真似しないでくださいね)!!
 
オグロメジロザメ
 
オグロメジロザメは不定期に出現するので、「絶対に見ることができます」とは言い切れませんが、その他の多くの生物情報についても。た~くさん仕入れてきましたので、気になる方が是非舞子店まで聞きに来てくださいね♪そして、一緒に鵜来島ツアーにいきましょう♪
 
ダイビングツアースケジュール
 
神戸舞子店 副店長 木下雄一