2018.09.24

今週のメモ

奄美大島の海と島

奄美大島の海と島

海底ミステリーサークルって知っていますか?
奄美大島近海で春から夏にかけて海底で見られる不思議な砂の模様のことです。
ダイバーの間では結構有名で、アマミホシゾラフグというフグが産卵のために形づくる模様だそうです。
ミステリーサークル
 
今年は大河ドラマ「西郷どん」でも注目を浴びた鹿児島県奄美大島ですが、
実は「東洋のガラパゴス」といわれ、夏はもちろんの事、冬は冬で、間近でクジラを見ることができる
ホエールウオッチング、
また、一年中を通して天然記念物に指定されている奄美独自の生態系を
観察することができる自然に恵まれた島なんですね。
自然多き奄美大島
 
昨年は、ダイビングスクールノリスの創業30周年記念として、
全店合同で100名のビッグツアーを奄美大島で開催しました。
100名でのダイビング、100名でのバーベキューと、
水中も陸上もなかなか見ることのできない豪快さでした。
奄美大島100人ツアー
 
宿泊は、弊社直営のホテル「ネイティブシー奄美」を貸切で使っていただきました。
ネイティブシー奄美は、奄美大島北部にある、本館・別館あわせて僅か25室のプチリゾートですが、
客室からもレストランからも倉崎海岸の穏やかで真っ青な海が一望できます。
ネイティブシー奄美
倉崎海岸は、個人的には奄美の中でもトップクラスのヒーリングスポットだと感じていて、
刻々と変わっていく海と空の色を一日中眺めていたい場所でもあります。
ネイティブシー奄美
 
奄美大島の夕暮れ
 
ノリスでは各店舗ごとに、年に数回この奄美大島へのツアーを開催しています。
また、クリスマスパーティーでは、お友達をご紹介いただいたメンバー様の中から、
抽選で奄美大島ツアーが当たるプレゼントもあります。
 
これからますます海が透明度を増す季節、奄美でのダイビングも、そしてアフターダイブのグルメも、
ぜったい目が離せませんよ!
 
本社 三木紀子